午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

1階の窓ふき掃除と読み終わった本「白鳥とコウモリ、最近の晩御飯」

今日は風もなく良いお天気の関東地方です。

来週から冷え込むとのことで、残っていた1階の窓拭きと、カーテン洗いを頑張りました(^^;


天気に左右される仕事が終わったので、とりあえず一安心!

でも台所掃除はまだです…(^_^;)



読み終わった本は東野圭吾さんの「白鳥とコウモリ」

図書館で予約してから1年半。

やっと順番が回ってきた本はとても分厚い!


東野圭吾さん作家生活35年の集大成とのこと。


一人の善良な弁護士が殺害され、容疑者となった男が、突然すべてを認め自分がやったと自供する。

被害者の娘と容疑者の息子は苦しみながらも、経緯に納得がいかず警察の捜査が終わったのにもかかわらず自分たちで調べ始める。


一人の卑劣な男の為に様々な人が巻き込まれ人生を狂わされる。


人の「罪と罰」の問題はとても深く重い。

先が気になってグイグイ読み進めました。

最後までさすがだと思わせる読み応えある一冊でした(^^)



***



最近の晩御飯


日曜日



前に夫が焼いたパン(冷凍して保存)の残りがあったので、

(夫のパンが大好きな犬も狙ってます(^^;)

鶏手羽元のグリル焼き(じゃがいもとブロッコリーも一緒に)

チーズとMIXビーンズのサラダ

コーンスープ

アルコール控えてましたが、久しぶりに赤ワインも(^^;


月曜日

フラのレッスン帰りで忙しかったので簡単に

さばの味噌煮(coop品)

ウインナーの野菜炒め

水菜とエノキのサラダ

味噌汁

ぬか漬け


火曜日


手作りチャーシュー

じゃがいも、玉ねぎ、ニンジンも一緒に煮ました

野菜サラダ

キムチ納豆

ぬか漬け

味噌汁



水曜日


里芋が安かったので購入!

シンプルに里芋の煮物

ハム野菜サラダ

味噌汁

ぬか漬け

今年の梅酒



火曜日に作ったチャーシューは美味しくできました。

自分なりの調味料のレシピをメモしておきました(^^;

いつも迷うので…(^^;


***


サッカーW杯、日本の試合は頑張ってLIVEで観ました!

最後のPKは残念だったけど、素晴らしい試合でした!

感動ありがとう!

次のw杯は優勝目指して頑張ってほしい!

その先には念願のベスト8突破が待っていると思う!!!


サッカーファンで自身もサッカーやっていた夫は今も録画した試合を見直しています(^^;




☆お読み頂きありがとうございます☘️