午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

今年の梅酒と最近の晩ごはん♪


秋は何処かにいってすぐ冬になるのかと思わせる10月でしたが、最近は秋晴れの日が続いています(^^)


逆にこんなに11月は暖かかったかなと思うけど、青空を見ると、気分も軽くなります♪



今年6月につけていた我が家の梅酒、解禁となりました(*^^*)



今年何年かぶりにつけた梅酒!

南紅梅を買ってしまい、後で梅酒は青梅だったなと思いましたが、友達も今年は南紅梅を買ったと聞き、2人とも南紅梅でつけることに…


今までは氷砂糖700~800gでつけてましたが今年は1キロすべて入れてつけました(^^;


氷砂糖が多かったせいか、私の瓶の揺すり方が足らなかったのか、そろそろかなと先月見てみると下の方に溶けてない氷砂糖が残っていて、またそれから毎日揺すってやっと飲める状態に!


小分けするために瓶を開けるととても芳醇なよい香り…


昨日夕食に飲んでみました





豚肉のケチャップ煮とともに…

一口飲んで薄かったので、もう少し濃くして味わうと飲みやすくて、美味しかったけど、私にはちょっと甘過ぎたかな…


夫は美味しいと喜んでました

以前の梅酒は全然飲まず、私一人で飲んでましたが…


梅酒を飲む楽しみも増えました♪



最近の晩ごはんは



木曜日は

ブリの塩焼き

茄子の生姜醤油焼き

サラダ

味噌汁




水曜は

お助け用に買っていたハンバーグに目玉焼きともやし炒めを添えて

かぼちゃのサラダを作りました(^^;




火曜は千切りキャベツの上に焼き野菜と豚肉をのせて、キューピーの黒酢玉ねぎドレッシングをかけて…

味噌田楽

もずく酢

キュウリぬか漬けとキムチ

味噌汁


日々のご飯…(^^;


**♪**



先日買ったミニ薔薇の蕾が咲きました

(*^^*)




お口直しに…(^^;


可愛いです(^^)d