午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

オリーブの鉢転倒と読み終わった本

昨日は朝から一日中雨降りで前日の夜は風も強かったようで、朝見ると玄関脇のオリーブの鉢が転倒して割れていました(._.)


オリーブの鉢は今年6月いろいろ考えて木を選び、鉢植えにしたもの…


たった半年で壊れてしまいました

底の丸い鉢だったから風にあおられて、倒れやすかったのかもしれません


とりあえず土ごと袋に入れて立たせています

週末には新しい鉢を見に行って植え替えたいと思います(..)


☆:*:・'°☆


今週末が図書館に返却期限の本

体調不良で読み終わるか心配でしたが、体調も少しずつ戻りなんとか読み終わりました(^^;




山本文緒さんの「自転しながら公転する」


初めて読む作家さん

随分前に予約していました

多分朝イチのプレミアムトークに出てらしたのを見て、予約した覚えがあります


主人公は32才のショップで働く都

恋愛のこと、家族の世話、仕事

沢山抱え込んで出口の見えない中、幸せを求めて頑張ろうとするが…


答えのない中いろいろもがく主人公

その親や友人たち

全ての人が共感できる悩みに、主人公が最後に選ぶのは何か


自分の心に正直になること、どんな時からもやり直しはきくこと…

そして無駄な経験は人生にはないなと思わせてくれました


後半はグイグイ引っ張られて読み終わりました

他の本も読んでみたいと思い、代表作になっている「恋愛中毒」も予約しました


もっと色んな作品がみたい作家さんなのに今年癌で亡くなられたようで、とても残念です…


※。.:*:・'°☆



まだまだ食欲は完璧には戻ってないですが、昨日の晩ごはん



鯖の醤油干し

高野豆腐の煮物

もずくとキュウリの酢の物

ぬか漬け

味噌汁



土曜日は前から予定されていた娘夫婦と彼のご両親との食事会があります

とても楽しみにしているので、なんとか体調が戻ること祈るばかりです(^^;