午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

柚子大根と梅干し


毎日寒いですが、午後の日差しは少し柔らかく…

春が近づいているのかなと感じます(^^)


早く暖かくなってほしいですが、まだまだ寒いこの時期は大根が瑞々しくて美味しいです(^^)


また柚子大根をつけました

半日くらいだとサラダ感覚で、日にちがたつにつれ、しっかりと味もなじんで美味しい!


お酒のお供にもよく、夕食の一品に助かります(^^;





そして最近注文した中田食品の梅干し田舎漬♪





今回は福袋付き!

梅昆布茶が入ってました(^^)d


もともと梅干しを毎日食べる習慣はなく、若い頃はどちらかというと苦手でした(^^;


でも歳とともにたまに食べたくなり冷蔵庫には入っています


いつもはスーパーで適当に買うのですが、塩分と好みの味に出会えず、今回は昔母がよく送ってくれていた中田食品さんの田舎漬を注文してみました(^^)


中田食品さんの梅干しは実が柔らかくてとても美味しい(*^^*)


1キロのものですが、500グラムずつにパックされているので、梅干し好きのお婿くんの為に娘のところに1パック送ってあげました(^^)


喜んでくれたみたいです(*^^*)

二人が喜んでくれるととても嬉しい私です(^-^)



***



最近の晩御飯



火曜日は


鮭の塩焼き

豚肉、大根、こんにゃく煮物

水菜とえのきのサラダ

味噌汁




水曜は


鰹のたたき

えのきのベーコン巻き

煮物残り

キュウリぬか漬け

味噌汁






木曜日は


ビーフシチュー


キャベツ玉ねぎミックスビーンズとチーズのサラダ

柚子大根


ビーフシチューはいつもハインツのデミグラスソース缶を使って作っていたのですが、手軽なルーを使ってみようと試してみました

それなりに美味しいのですが、やはりデミグラスソースから作る方がコクがあって好みです


あと半箱残っています…(^^;





昨日は

ビーフシチューの残りと

ブリのレモンバジルソテー

蒸し野菜

キャベツ、大葉のサラダ

煮物残り

柚子大根

梅酒と共に…


結構なボリュームでした(^^;



( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



読んで頂きありがとうございます