午後のひととき

日々の暮らしの出来事や、感じたことをゆっくりと綴りたい。

初雪と旅への想い


金曜は予報通り、たくさん雪が降った関東地方です。



翌日から良く晴れてあっという間に日常が戻りましたが、記録の為に写メアップ!



今は毎日来月の旅のこと考えています(^^)


去年読んだ東野圭吾さんの「白鳥とコウモリ」

もちろん本も面白かったけど、中にでてくる愛知県常滑市の風景に心奪われました(^^;


被害者の娘と加害者の息子が真相を探る為に一緒に訪れる場所として描かれています。

どんな場所かネットで調べてみると、とても風情のある焼き物の町。

一度行って歩いてみたいなと思っていました。


来月は母の一周忌で奈良に帰省予定。

納骨は、今回見送ることになり、そのまま戻るのもな…と思っていました。


帰省のタイミングで大阪にいる友達と会うことも多いのですが、たまたま去年一緒に石和温泉に行った友達に話したところまた一緒に旅行したいと言ってくれました(^^)


今回は京都から一緒に名古屋まで行き、そこから常滑に向かう予定。

すぐに常滑のホテルを探して予約!


せっかくなので旅行支援使えるかなと、まずはじゃらんで予約するも、旅割は使えないとの事、仕方なく楽天を見ても旅割使えそうもなく…少しクーポンで安くなるので楽天で予約。


先日家族旅行した友達も宿から連絡があり、旅割を使えたとのこと。


来週京都マラソンに出るお婿くんについて娘も孫と一緒に行く予定なのですが、泊まるホテルから連絡があり旅割使えるようになったとのこと…(-.-)

私も一度その恩恵にあずかりたい!


ホテルも安く泊まれるし、まあいいかと思ってたけど何か納得がいかず、ホテルに電話するとホテル公式サイトから予約席すると旅割が使えるという!(^-^)v


やった~!

去年の沖縄旅行も、石和温泉の時も使えずじまいだったけど、やっと使えて嬉しい!

クーポンももらえるそうで友達と喜び合ってます(^^)


今はまだ見ぬ土地に想いを馳せる毎日。

友達の希望で翌日は半田の方に向かう予定ですが、電車移動なのでうまく予定が組めるか検討中!


旅は行く前から始まってますね♪



***



最近の晩御飯



金曜は雪で買い物にも行かず買い置きしていたお肉でビーフシチュー(^^)

マカロニサラダと一緒に。


昨日は



生協の揚げるだけの物ですが、

エビフライと鯵フライ

じゃがいもも一緒に揚げました

作りおきの蓮根のきんぴら

味噌汁


今日は豚しゃぶです。


冬の土日のどちらかは、毎週鍋物の我が家です(^^)




☆お読み頂きありがとうございます☘️